Projects

おうちでSTEM

おうちでSTEM

連携機関:-
実施期間:2020年〜
カテゴリ
新型コロナウイルスの影響によって、2020年4月から緊急事態が宣言され、学校が休校となりました。休校期間中も「学びを止めない」取り組みとして、おうちで楽しめるSTEM教育のコンテンツをお届けするプロジェクト「おうちでSTEM」を実施しました。緊急事態宣言が解除されるまでの間、STEMガールズが動画を投稿したり、参加型のイベントを開催し、おうちにいながらにしてSTEM教育を楽しんで学んでいただけるコンテンツを作成し、公開しました。
Facebook: おうちでSTEMプロジェクト
 
Youtubeチャンネル: たなかわかばのSTEMチャンネル

Youtube動画:

【2020年度】
  1. ゴム動力カーをつくってタイムトライアルに挑戦!
  2. ベルトコンベアーをつくって回転寿司に挑戦!
  3. モノボキャに挑戦!vol.1ギアをマスターしよう
  4. ポンプ押さずに自動でアルコール消毒がで出てくるしくみに挑戦!
  5. おうちでSTEM~スペシャル企画!!~
    ※サンヨープレジャーグループの協賛により、「モノボキャ セット」をプレゼントしました。
  6. 鳥かご用の自動ドアづくりに挑戦!

【2021年度】
  1. リコチャレ編 暑い夏を快適に過ごそう!
    アマゾン ウェブ サービス(AWS)の協賛により、夏のリコチャレにチャレンジしました。