Learning Materials

小学生から始めるSTEM・データサイエンス(STEM-DS) 対象:小学校
科目:総合的な学習の時間

 アクセンチュア株式会社と特定非営利活動法人東京学芸大こども未来研究所の共同研究によって開発された、小学生から始めるSTEM・データサイエンス(STEM-DS)《フードロス編》は、SDGsの「2.飢餓をゼロに」という目標にも関わる、フードロスという社会問題に、データサイエンスを活用して取り組む小学校5、6年生向けの教材です。実社会の最前線において、データサイエンスを駆使して問題解決に向き合うアクセンチュア株式会社が社会貢献の一環として取り組んでおり、同社データサイエンティストたちのスキルと情熱を注ぎ込みました。
■教材概要:
 実社会で活躍しているデータサインティストについて知り、学校給食の食べ残し問題にアプローチする【パート1】、パソコンやタブレット端末用のアプリを用いてフードバンクのフードロス問題に取り組む【パート2】の2部構成です。総合的な学習の時間を中心として、約10時間で実施できるように指導計画を立て、指導案やワークシート、授業用のパワーポイントなどの指導用資料も揃っています。簡単な情報を登録いただくことで、すべて無料でご利用いただけます。
 学校教育においても、問題解決の力やデータを活用・分析する力、情報を実社会に活用しようとする力の育成をしたいとお考えの学校、クラスでご利用ください。